お客さま本位の業務運営方針
お客さま本位の業務運営方針
当社は、町村行政の円滑な推進に資するとともに町村職員の福祉の向上に貢献するという設立趣旨のもと、金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」を採用し、以下の「お客さま本位の業務運営方針」を策定しております。
本方針に基づいた取り組みを強化し、定期的に進捗を確認し、社会情勢や環境変化等を踏まえ定期的に見直しを検討することで、より一層のお客さまの信頼に応えるために努めてまいります。
1.お客さまの最善の利益の追求
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(1)お客さまのニーズやご意向に沿った最適な商品・サービスを提供することが、お客さまの最善の利益に繋がるものと考え、お客さまとの対話を通じて、お客さまのご意向、ニーズなどを的確に把握し、最適な保険商品・プランをご提案・ご説明します。
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(2)役職員全員が専門知識と倫理観を持って、お客さまにベストアドバイスを行い、お客様の最善の利益を追求していきます。
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(3)お客さまとの対話等を録音することで、お客さまの最善の利益が図られているか適切に管理します。
2.利益相反の適切な管理
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(1)お客さまの最善の利益を図るため、コンプライアンス順守を徹底し、お客さまの安心と満足を高めてまいります。
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(2)業務知識の向上やコンプライアンス意識の向上を図ることで、利益相反の可能性を正しく把握し、お客さまの利益が不当に害されることのないように努めます。
3.重要な情報の分かりやすい提供
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(1)取り扱う商品・サービスや、お客さまが保険商品を選択するために必要となる重要な情報を、分かりやすく丁寧にご説明します。また、お客さまにとって不利益となる事項等の特に重要な情報については、より丁寧にご説明します。
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(2)ご高齢のお客さまや障がいのあるお客さまなど、特に配慮が必要なお客さまについては、商品・サービスの説明に誤解が生じないよう、お客さまに応じて分かりやすく丁寧にご説明します。
4.お客さまにふさわしい商品・サービスの提供
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(1)お客さまの年齢、家族構成、知識及びご契約目的等を総合的に勘案し、お客さまにふさわしい最適な商品・サービスの提供に努めます。
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(2)保険商品販売後も、お問い合わせをいただいた際にご意向と実情に応じた保険商品のご案内を適切に行うとともに、保障内容の見直し等のお客さまにとって価値のあるご提案を適切に行うことで、お客さまの安心と信頼が得られるよう努めます。
5.従業員に対する適切な動機付け等の枠組み
役職員全員が、お客さま本位の業務運営方針を意識し、常にお客さまの利益を最優先に心がけて行動し、適正な業務運営を実践できるよう、勉強会や研修を通じて人財の育成に努め、保険代理店としての専門知識やスキルの向上を継続的に図ります。
「お客さま本位の業務運営方針」の取り組みに関する指標(KPI)
1.営業所長会議の開催
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2022年度実績 :年10回開催(WEB)
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2023年度指標 :年10回以上(うち1回は集合形式で開催)
2.コンプライアンス研修の開催
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2022年度実績 :年2回
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2023年度指標 :年6回以上
3.始期日前証券作成率
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2022年度実績 :91.8%
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2023年度指標 :92%以上
4.計上不備率
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2022年度実績 :1.0%
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2023年度指標 :1%未満
※KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、企業目標の達成度を評価するための重要業績評価指標のことです。