全国町村会所属 損害保険の代理店

株式会社 千里

車両保険見積り請求はこちらから

勧誘方針 業務運営方針

勧誘方針

金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

  • 販売等にあたっては、保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守してまいります。
  • お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行ってまいります。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力してまいります。

お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

  • 保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行ってまいります。
  • また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行ってまいります。
  • お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮してまいります。

お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮してまいります。
  • お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力してまいります。

お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、またお客さまの満足度を高めるよう努めます。

  • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をしてまいります。
  • お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かしてまいります。

令和6年1月1日

株式会社千里

お客さま本位の業務運営方針

お客さま本位の業務運営方針

当社は、町村行政の円滑な推進に資するとともに町村職員の福祉の向上に貢献するという設立趣旨のもと、金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」を採用し、以下の「お客さま本位の業務運営方針」を策定しております。
本方針に基づいた取り組みを強化し、定期的に進捗を確認し、社会情勢や環境変化等を踏まえ定期的に見直しを検討することで、より一層のお客さまの信頼に応えるために努めてまいります。


1.お客さまの最善の利益の追求
  • (1)お客さまのニーズやご意向に沿った最適な商品・サービスを提供することが、お客さまの最善の利益に繋がるものと考え、お客さまとの対話を通じて、お客さまのご意向、ニーズなどを的確に把握し、最適な保険商品・プランをご提案・ご説明します。
  • (2)役職員全員が専門知識と倫理観を持って、お客さまにベストアドバイスを行い、お客様の最善の利益を追求していきます。
  • (3)お客さまとの対話等を録音することで、お客さまの最善の利益が図られているか適切に管理します。
2.利益相反の適切な管理
  • (1)お客さまの最善の利益を図るため、コンプライアンス順守を徹底し、お客さまの安心と満足を高めてまいります。
  • (2)業務知識の向上やコンプライアンス意識の向上を図ることで、利益相反の可能性を正しく把握し、お客さまの利益が不当に害されることのないように努めます。
3.重要な情報の分かりやすい提供
  • (1)取り扱う商品・サービスや、お客さまが保険商品を選択するために必要となる重要な情報を、分かりやすく丁寧にご説明します。また、お客さまにとって不利益となる事項等の特に重要な情報については、より丁寧にご説明します。
  • (2)ご高齢のお客さまや障がいのあるお客さまなど、特に配慮が必要なお客さまについては、商品・サービスの説明に誤解が生じないよう、お客さまに応じて分かりやすく丁寧にご説明します。
4.お客さまにふさわしい商品・サービスの提供
  • (1)お客さまの年齢、家族構成、知識及びご契約目的等を総合的に勘案し、お客さまにふさわしい最適な商品・サービスの提供に努めます。
  • (2)保険商品販売後も、お問い合わせをいただいた際にご意向と実情に応じた保険商品のご案内を適切に行うとともに、保障内容の見直し等のお客さまにとって価値のあるご提案を適切に行うことで、お客さまの安心と信頼が得られるよう努めます。
5.従業員に対する適切な動機付け等の枠組み

役職員全員が、お客さま本位の業務運営方針を意識し、常にお客さまの利益を最優先に心がけて行動し、適正な業務運営を実践できるよう、勉強会や研修を通じて人財の育成に努め、保険代理店としての専門知識やスキルの向上を継続的に図ります。

「お客さま本位の業務運営方針」の取り組みに関する指標(KPI)

1.営業所長会議の開催
  • 2022年度実績 :年10回開催(WEB)
  • 2023年度指標 :年10回以上(うち1回は集合形式で開催)
2.コンプライアンス研修の開催
  • 2022年度実績 :年2回
  • 2023年度指標 :年6回以上
3.始期日前証券作成率
  • 2022年度実績 :91.8%
  • 2023年度指標 :92%以上
4.計上不備率
  • 2022年度実績 :1.0%
  • 2023年度指標 :1%未満

※KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、企業目標の達成度を評価するための重要業績評価指標のことです。

令和6年1月1日

株式会社千里